3月19日インド時間夜8時、モディ首相が全国民に向けて声明を発表しました。
新型コロナウィルスについての声明でした。
私はフェイスブックのライブ放送で見ました。
「モディ首相の声明」と聞くと、ドキッとします。
高額紙幣廃止の発表を思い出すからです。
首相の声明は
・新型コロナウイルスをなめてはいけない。まだ治療方法が確立していない大変危険な伝染病である。
・感染防止のため、22日は朝7時から夜9時まで、インド全国外出禁止。
・22日夕方5時から5分間、新型コロナウイルス治療に関わる医療従事者に対して、尊敬と感謝の気持ちを込めて、玄関先やベランダから、お鍋などを叩いて音を鳴らして欲しい。
という内容でした。
<モディ首相のユーチューブ>
インドらしいのが、22日夕方5時に医療従事者へ感謝を込めて、鍋などで音を鳴らす、ということです。
これは以前、ビハール州でも行われたことがあり、インド在住21年の私にとっては納得することなのですが、もしかすると、外国人にとってはちょっと不思議な呼びかけかもしれません。
医療従事者へ感謝、ということはわかりますが、鍋などで音を鳴らすのです。
鍋とおたまとか、スチールのお皿とスプーンとか。
イタリアはオペラや国家をベランダで歌ったりしているようですが、、、。
それぞれ国によって表現の仕方が違いますね。
治療に当たっている医者や看護師は命がけです。
実際、インドでは感染者を治療していた医師も陽性になったと聞いています。
治療に関わる医療従事者への感謝。
私も夕方5時にする予定です。
<参考サイト>
日本経済新聞
0 件のコメント:
コメントを投稿