2013年2月27日水曜日

日本語特別授業(理科)(2013年2月9日)


今日の日本語特別授業は理科がテーマです。

小学三年生の理科に出てくる日本語を勉強しました。

植物の作りと植物の種まきについて。

理科の授業さながら、図に描いて説明しました。

解説は英語とヒンディ語も使いますが、出来るだけ日本語をそのまま覚えて欲しいので何度も発音の練習をしました。

手作りの日本語授業です。

難しい漢字もあえて教えます。

授業の内容と関連付けてイメージとして覚えてもらいたいと考えています。

英語で説明すると、文の構造が行ったり来たりするのですが、ヒンディ語に訳すと、そのまま意味を当てはめるだけで済むので、
説明するほうも、説明を聞くほうも理解しやすいです。

さて、次回は何の授業をしましょうか。今度は「社会」かな?

インドの歴史がいいかも知れませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿