2013年2月27日水曜日

日本語特別授業(2013年1月19日)

スーリヤ校での日本語特別授業。

26名の日本語大好きな生徒たち。数年後、日本への留学を目指して特訓開始!!!



前回は、国語の授業。テーマは「おむすびころりん」。

そして、今回は、算数の授業です!

小学校一年生向けの算数の問題で日本語を学びました。

その中に出てくる言葉の意味や漢字も覚えました。

いつもしゃべりすぎる(もとい解説しすぎる&答えを言ってしまう)日本語クラス担当教員のプラカッシュ先生には、今日はカメラマンをしてもらいました。

すると、一生懸命撮影してくださり、今日は生徒たちも答えることが出来ました!

数学が得意な生徒たち。とっても楽しんでくれたと思います。

授業が終わって、いつものようにサンディープ君が質問してきました。

「せんせい、うたをみつけました。でも、うたのおんがくがわかりません」

質問まで日本語で考えて来たようです。

彼のノートのメモを見ると、「ueeoo muuiite aarukooo....」と、1ページ半びっしりメモってありました。

「これ、上を向いて歩こう、だね。スキヤキソングとしてアメリカでもヒットしたんだよ。どこで見つけたの?」と聞いてみると、ネットで見つけたのだそうです。

毎度のことですが、「歌って!」攻撃の大合唱...!もちろん、サビだけですが歌いました。

生徒たちが「歌詞の意味教えて~」というので、「涙がね、こぼれないようにね、上を向いて、歩く、ってこと」と、ジェスチャーをしながら説明すると、みんな大爆笑!

「いや、これ、笑う歌じゃないから!悲しい歌なんだからね!」

ということで、次回の日本語特別授業は「音楽」の時間になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿