2020年6月19日金曜日

ボリウッド俳優スシャント自殺?!インド芸能界の闇


34歳のボリウッド俳優スシャント・シン・ラジプットが亡くなりました。
ムンバイの自宅で首を吊っていました。
警察は自殺だと言っています。

スシャント・シン・ラジプット出演の映画はたくさんヒットしており、
ファンたちは悲しみにくれています。


私や子供達もファンだったので、大変ショックを受けています。

実はスシャント・シン・ラジプットは、
ビハール州パトナの出身です。

自殺の原因として、
7本の映画出演の契約にサインしていたのに、
半年の間にすべてキャンセルされてしまったことが
取りざたされています。

往年の大スターサルマン・カーンや
プロデューサーカラン・ジョハールなど、
ボリウッドの有力者たちが結託して、
スシャントの排除を強制したのではないか、
と噂されています。

歯に絹を着せないことで有名な女優カンガナは、
スシャントの立場を擁護し、ボリウッドの世襲制について
怒りのコメントを述べています。

スシャントの生前から、スシャントをバカにする発言をしていた、
カラン・ジョハールや、女優アーリヤ・バットは非難されています。

実は、カンガナは以前もカラン・ジョハール本人のトークショーに出演し、
本人の目の前で、カランが世襲制の旗振り役で、
外部参入者を排除するフィルムマフィアだ、
と言いのけていました。

カンガナの10分の1でも気の強さがあれば、
スシャントは自殺などしなかったかもしれません。

カンガナが「スシャントは頭が悪かったから自殺した、などとは言わないで!
スタンフォード大学の奨学生に選ばれたほどの知性があったのよ!」
と言っていますが、
実際、スシャントはDTU(デリー工科大学)3年次に中退しています。
スタンフォード大学の奨学生に選ばれたほど有望なエンジニアでした。

しかし、在学中内気な性格を直そうと始めた演劇に魅せられ、
大学を中退してムンバイでバックダンサーを始めました。
(冗談交じりに、工科大学には男子ばかりで、
女子との出会いを求めて演劇を始めた、
とムンバイの工科大学でスピーチしました。)

(IITムンバイでのスピーチ)

憧れの大スターシャールーク・カーンに舞台に呼ばれ、、、
これは完全に「いじめ」じゃないかな。

そんな扱いをされても、一番影響を受けたのはシャールーク・カーンだと
いつもインタビューで答えていました。

愛犬「ファッジ」は、いなくなったご主人様を必死で探しています。

自殺の原因はなんだったのか?

自殺に見せかけた他殺ではなかったのか?

いろんな噂が飛び交っています。

スシャントを自殺に追い込んだとして、
カラン・ジョハール、サルマン・カーンなど8名が
弁護士により訴えられました。

(数年前に自殺だとされた女優ジア・カーンの母親は、
娘の死の捜査の際、疑われたボーイフレンドだった
俳優スーラジ・パンチョリに対して捜査をしないよう、
CBIオフィサーにサルマン・カーンが圧力をかけていたと言っています。
ジア・カーンの死後、
サルマン・カーンはスーラジをプロモーションしました。)

俳優ビベック・オベロイもサルマン・カーンに脅迫された経験があります。

ボリウッド映画界は、確かに2世・3世の俳優女優が多く、
外部からデビューした新人はなかなか良い機会に恵まれません。

スシャントが半年前契約した映画は大作揃いで、
大スターになる喜びの有頂天から、すべてキャンセルされたことで、
奈落の底に突き落とされたような気持ちになったのでは、
と言う人もいます。

スシャント・シン・ラジプットの爽やかな笑顔や、
はにかんだ表情。

ずっと忘れないでいようと思います。

ご冥福をお祈りします。




0 件のコメント:

コメントを投稿