2013年2月27日水曜日

日本語特別授業(音楽)(2013年2月2日)



日本語特別授業 音楽の時間

今日は、「上を向いて歩こう」と、「翼をください」の歌詞を教材として日本語を勉強しました。

最初に、「1月26日、私は「上を向いて歩こう」という歌を歌いました。」と私は日本語で生徒たちに話しかけました。

すると、すると、すぐに理解した生徒たちがヒンディ語に訳してくれました。

サンディープ君は「上を向いて歩こう」を予習してきて、私がある程度言葉の意味や漢字の説明をしたら、「先生!文法を教えてください。泣きながら、はどういう意味ですか。」と質問してきました。さすがです。

例文を出しながら説明しました。

そして、「翼をください」の歌詞を学習しました。歌を歌ってから、歌詞に出てくる漢字を絵に描いたり、パーツに分解したり、覚えやすいように説明しました。

最後にみんなで合唱しました。

次回の授業はどの教科がいいですか、と聞くと、「科学!」と日本語でリクエストが、、、!やっぱりサンディープ君です。

彼の日本語学習への情熱についていけるよう、私も頑張りたいと思います、、、!

いつか日本への留学を目指して、少しずつですが、一歩一歩、日本語に親しんで楽しく学んでもらいたいと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿