2021年8月16日月曜日

アフガニスタンから避難する130人乗せた旅客機 インドに到着

久しぶりにブログを更新しました。

しばらく貧血がひどくてブログをお休みしていました。

もうだいぶ治りました。


アフガニスタンはインドからはすぐお隣という感じです。

正確には隣(パキスタン)の隣ですが、

日本からすると韓国や北朝鮮のような距離感でしょうか。

タリバンのカブール制圧のお祝いのメッセージも、

ところどころ言葉は理解出来ます。

気になったニュース動画や記事をメモしました。


 アフガニスタン、タリバンが実権を掌握しました。

国外脱出のため数千人の市民が空港に殺到しているそうです。

インドのニュースチャンネルでも、そのニュースでもちきりです。

こちらは日本のニュース。


アフガニスタンから避難する130人乗せた旅客機 インドに到着 (NHK NewsWebより)

インドの首都ニューデリーの空港には15日夜、アフガニスタンの首都カブールから避難するインド人やアフガニスタン人を乗せた旅客機が到着しました。

地元メディアによりますと、旅客機にはおよそ130人が乗っていて、乗客の女性の1人は「世界がアフガニスタンを見捨てたことは信じられません。友人は殺されるでしょう。女性の権利は失われてしまうでしょう」と話していました。

BBC Hindi

TV9

アルジャジーラ

Hindustan Times

BBC News より

(以下、英語記事を日本語にグーグル翻訳)

中国はアフガニスタンとの「友好的かつ協力的な」関係を深める準備ができている、と政府の報道官はタリバンが国の支配を掌握した後、AFPに語った。

アフガニスタンの中国大使館は、国内での中国人の死傷者の報告は受けていないと述べています。

しかし、中国国民は外出せず、助けが必要な場合は世界の緊急コールセンターに電話するよう求められています。独立したサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、アフガニスタン政府の崩壊が「避難スクランブル」を開始したにもかかわらず、北京は国内のスタッフを解任する計画はありません。

SCMPは、これは大使館が「タリバンと接触した」ことを示していると述べています。

中国外務省のスポークスウーマン、華春瑩は本日、中国は現時点で「アフガニスタン国民の希望と選択を尊重する」が、「状況を監視し続ける」とメディアに語った。
・・・

パキスタンのイムラン・カーン首相は、文化帝国主義についての演説で、アフガニスタン人が「奴隷制の束縛を打ち破った」と述べた。 パキスタンでの英語教育を批判する彼のコメントは、タリバンがアフガニスタンの首都カブールを支配した翌日、急速な進歩の数日後に出された。 パキスタンは1996年にアフガニスタンのタリバン政府を承認した3カ国のうちの1つであり、首相が議長を務め、軍事および諜報機関の高官が出席する国家安全保障委員会で本日重要な決定を下すことが期待されています。 これとは別に、パキスタンの主要な宗教政党であるジャマテイスラミとJUI-Fは、アフガニスタンのタリバンが最近の「成功」を祝福し、アフガニスタンでの運動への全面的な支援と協力を拡大した。これらの宗教団体の一部のメンバーは、タリバンの乗っ取りを祝うためにスイーツも配布しました。
・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿