2020年4月2日木曜日

インド・ロックダウン、Zoomでオンライン授業!日本語能力試験N3・N2・N1受験準備クラス

インド・ロックダウン(全土封鎖)中、
ブッダガヤ日本語教室は教室を閉鎖し、
オンラインの授業に切り替えました。


各クラスのレッスンビデオは以前ブログでご紹介しました。

今回はZoomアプリを使ってのビデオ会議の授業をご紹介します!

日本語能力試験(JLPT)のN3受験準備クラスから。

N3に合格すれば、インドにある日系企業の工場で
通訳として就職出来ます。

日常会話には困りません。

N3(A)

N3(B)



N2に合格すれば、かなり難しい言葉も理解出来、
読める漢字も増えます。

N2(A)



N1に合格すれば、能力次第では、
通訳として日本の会社に就職することも可能です。

高校生レベルの文章が理解出来ます。
新聞も読めます。

N1


7月に予定されている日本語能力試験、
果たして開催されるのかどうか・・・・

4月6日に開催するかどうか発表されるそうです。
7月に試験があるかどうか、それに関係なく、
ブッダガヤ日本語教室の生徒たちは一生懸命勉強に励んでいます。

携帯電話のシグナルの強弱が、機種や地域によって様々で、
オンラインで授業が出来る生徒は一部ですが、
出来るだけ録画して生徒全員が学べるよう、
環境を整えて行きたいと思っています。

ロックダウン中も、とても忙しいです。
頑張ります!


4 件のコメント:

  1. いつもお世話になって下さってありがとうございます。先生。

    返信削除
    返信
    1. いつもお世話になっております。こちらこそありがとうございます!

      削除
  2. はじめまして。フィリピンで日本語教師をしておりますまにらねこです。
    インドもロックダウンということで、インドの皆さんの生活にも相当大きなダメージがきていると思います・・・フィリピンも同じくロックダウンが始まり2週間がたちました。お互いに、国は違いますが学習者の安全を祈りつつ頑張っていけたらと思います。突然のメッセージ失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. まにらねこ様、初めまして!コメントありがとうございます!フィリピンもロックダウンなんですね。ネットがつながる学習者とは連絡が取れているのですが、ネットがつながらない学習者には連絡が取れず、安全を祈るしかない状態です。ロックダウンで身動きが取れず大変な状況ですが、お互いに頑張りましょう!

      削除