エンジェルエイド・スタディツアーでは、支援先の現地NGOの活動の見学だけでなく、観光もしました。
ブッダガヤから車で2時間半ほどの場所にあるラージギール(霊鷲山)があります。
お釈迦様が説法をされていた場所です。
そのラージギールへ向かってブッダガヤを出発したところ、象に会いました。
移動中だったので全員が象に乗る時間はありませんでしたが、「ヨリヨリ(ニックネーム)」さんが代表して象に乗り、みんなで記念撮影しました。
ラージギールまで車で移動中、私と主人と社会科教師の「がいち」さん、アーティスト「るんくみ」さんが乗ってた車は、もっぱら日印の歴史話をしていました。
他の2台は、車の中で歌ったり踊ったり大変にぎやかだったようです!
ラージギールに着く手前でお手洗いに行きたくなり、トイレのあるガソリンスタンドを探していたら、同行していたホテルスタッフのアートマさんの実家がすぐ近くだということで、そこでお手洗いを借りることになりました。
アートマさんの実家のすぐ目の前には山が切り崩されて作られた道路があり、ラージギールへの近道になっています。
その道路は、ダシュラット・マンジーという人が22年間かけて一人でハンマーで作った道路です。
なんと、ボリウッド映画になっています!!!
アートマさんの村はマンジーと同じ村で、マンジーの息子さんがアートマさんの実家で農作業などを手伝っていたそうです。
地元の話が映画になるって、すごく変な感じで、私は飛行機の中でこの映画を観たのですが、セリフがコテコテの地元の方言だったので、ウケまくりました!
映画の話は止まらなくなるので、また別に書くことにします。
アートマさんの実家では、ちょうど年に一回の特別な儀式の日で、アートマさんの奥さんも実家に来られていました。
お手洗いをお借りしただけでなく、おいしいチャイもいただいて、みんなほっこり、、、!
休憩しながら、普通のお家体験させていただきました。
さて、次はいよいよ霊鷲山です。(続く、、、)
アートマさんと奥さん
アートマさんの義理の妹
チャイ・タイム
ほっこり~!
チーズ!
霊鷲山まで2時間半の旅、お疲れ様でした。インドは広いですね。途中で象に乗ったり、トイレに行きたくなり、ホテルスタッフのアートマさんの実家によって、チャイを飲まれたりとても楽しそうでした。
返信削除