2020年1月15日水曜日

インド人学生2名の日本研修・ホームステイ体験!


2019年12月6日、
ブッダガヤ日本語教室の学生
(日本語教師のアルバイトもしています)が2名、
日本研修に出発しました!

ビカッスは生まれて初めての飛行機に大興奮!
せっかくなので窓際の席に。

助走して浮く瞬間、思わず絶叫しました!

その決定的瞬間をビデオに収めました!(↑)


バンコク経由で、無事、関空に到着しました。
関空から私の実家へシムジンバスで移動しました。


そして、ホームステイ先のホストファミリーがお迎えに来てくださいました!
(日本研修は、一般社団法人エンジェルエイドの協力で実現しました。

そして、大阪体験!会社訪問させていただいた後、
大阪の居酒屋さんで、色々な日本食にチャレンジしました!

なんと、お刺身初体験!
(インドでは生の魚を食べる習慣がありません。)
これがきっかけで、お刺身を食べられるようになりました。
彼らはチャレンジャーです!

名古屋から新横浜まで、初めて新幹線に乗りました!
駅でお弁当を買うのも初めて!
結局サンドイッチにしました。
新幹線から降りたら、お弁当や飲み物のボトルなどをゴミ箱に。

京都ではうなぎを初めて食べました!
(インド人の主人が大好きなので、彼らにも付き合ってもらいました。)
タレの味付けは甘いけれど、うなぎ自体は美味しかったようです。
(インド人は普通おかずが甘いのが苦手です。)

京都の綾部の住宅建築会社を訪問しました。
上棟の工事の様子を見学したり、モデルルームを見学しました。
日本の木造建築の最新の技術に二人ともびっくり!
見学の後は、彼らの母校スーリヤ校の図書館ホールを
寄贈建築してくださった大工さんたちとパーティをしました。
大工さんたちとデコピン対決したり、ケーキを食べたり、
大変楽しいパーティでした!

図書館ホール建設の様子

ホームステイでは、ホストファミリーに大変お世話になりました。
料理の仕方、布団の敷き方、たたみ方、掃除の仕方、ゴミ捨ての仕方、などなど。
日本人の生活の仕方を色々学びました。
会社や工場や、市役所、高校なども見学しました。
各地でエンジェルエイドのサポーターの皆さんと交流しました。

電車の切符の買い方も学びました。


最終日、奈良を観光しました。
牛やヤギなどの動物に慣れている彼らは、
鹿にとても馴染んでいました。
東大寺の大仏を見て、ブッダガヤを思い出しました。

12月24日、日本研修を終え、またバンコク経由でガヤ空港へ戻りました。
(バンコクで乗り換えの際、1日観光しました。また別のブログでご報告します。)

たくさんの出会いと思い出を胸にいっぱい詰め、
ブッダガヤに戻った二人は、日本語学習にさらに励んでいます!

日本でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました〜!
今後も彼らの活躍を応援してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿