2019年11月4日月曜日

チャートプジャの日、生まれくる者、死にゆく者

チャートプジャは、北インド、特にビハール州、
ウッタルプラデシュ州やオリッサ州などで大変大きなお祭りです。

三日間、太陽神に祈り、断食をします。



その三日目の今日、いいニュースと悪いニュースが入りました。

早朝、儀式のため川へ行った生徒が溺れて亡くなりました。

9年生のランジャイです。


その場所は、2006年にディーパックとアシスが溺れて亡くなった、
同じ場所でした。

清らかな魂ほど、早く神様の元へ召されるのでしょうか。

ランジャイも本当にいい子でした。

今朝、体調が悪かった私は珍しく川へ行かず、
家で休んでいました。

そこへ校長から電話が入りました。

まだ14、15歳です。

うちの次男と同じくらいです。

あまりにも早すぎる旅立ちに、心の準備が間に合いません。

1日落ち込んでいましたが、夜になり、
嬉しいニュースが入りました。

卒業生サンディープに子供が生まれました。


生まれ来る者。

死にゆく者。

とどまることのない時間の流れの中で、
私たちはこの地球で生きています。

世界中で様々な災害が起こっています。

命を生かされていることに感謝しなくてはならない
と改めて思いました。

ランジャンの冥福を祈っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿