今年(2018年)も、8月15日、インド独立記念日祝賀式典をスーリャ・バハルティ・スクールで行いました。
まずは、国旗の掲揚からスタート!
国旗が丸くくくられていて、中には花びらが入っています。
国旗が開く瞬間、花びらが降って来ます。
いつも、この瞬間を撮影するのが難しいんです。
今年こそは、、、!
と、
アングルを決めて、
今だ!カシャ!
やった〜!
カメラのディスプレイで確認したら、まさにその瞬間が撮れていました!
それが、この写真!
なんと!
絶妙なタイミングで校長先生の拳が主人の顔の前に、、、!
ああああ!
ある意味、奇跡!
校長先生〜!
実は、毎回、校長先生がかぶってしまうことが多いのでした。
花びらは落ちた後ですが、いい感じ。
国旗が掲揚されたら、国歌斉唱。
「ジャナガナ・・・♪」
女子学生たちが「歓迎の歌」を歌いました。
そして、主人のスピーチ。
スピーチ。
炎天下。
スピーチは20分、続きました。
私は何度かフラフラしてめまいがしましたが、
生徒たちは強い日差しの中、一生懸命聞いてくれました。
私も今回は新しいレパートリーに挑戦しました。
「バンデー・マタラム」です。
毎回、ラタ・マンゲシュカルの「アエメレバタンケロゴ」を歌っていたので、
急遽、違う曲を練習しました。
サンスクリット語だそうで、難しかったです。
要練習です。
今回の主人のスピーチのテーマだった、「プラスチック製品禁止」を、
スーリヤ校でも実施することに。
生徒たちに布製のバッグをプレゼント。
日本は終戦記念日ですが、インドはその2年後、1947年に独立を果たしました。
インド独立軍の活躍は、日本軍の援護なしには不可能でした。
戦地になったインパール出身の友人たちは日本軍の軍人たちを大変尊敬しています。
インド独立のために遠い地の果てで戦い、亡くなった皆様に、
心からの感謝を、みんなで捧げました。
インド独立記念日、おめでとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿