2018年8月22日水曜日

8月15日インド独立記念日祝賀式典(2018)


今年(2018年)も、8月15日、インド独立記念日祝賀式典をスーリャ・バハルティ・スクールで行いました。


まずは、国旗の掲揚からスタート!

国旗が丸くくくられていて、中には花びらが入っています。

国旗が開く瞬間、花びらが降って来ます。

いつも、この瞬間を撮影するのが難しいんです。

今年こそは、、、!

と、

アングルを決めて、

今だ!カシャ!

やった〜!

カメラのディスプレイで確認したら、まさにその瞬間が撮れていました!

それが、この写真!


なんと!

絶妙なタイミングで校長先生の拳が主人の顔の前に、、、!

ああああ!

ある意味、奇跡!


校長先生〜!

実は、毎回、校長先生がかぶってしまうことが多いのでした。


花びらは落ちた後ですが、いい感じ。


国旗が掲揚されたら、国歌斉唱。

「ジャナガナ・・・♪」








女子学生たちが「歓迎の歌」を歌いました。



そして、主人のスピーチ。


スピーチ。


炎天下。


スピーチは20分、続きました。

私は何度かフラフラしてめまいがしましたが、
生徒たちは強い日差しの中、一生懸命聞いてくれました。


私も今回は新しいレパートリーに挑戦しました。

「バンデー・マタラム」です。

毎回、ラタ・マンゲシュカルの「アエメレバタンケロゴ」を歌っていたので、
急遽、違う曲を練習しました。

サンスクリット語だそうで、難しかったです。

要練習です。




今回の主人のスピーチのテーマだった、「プラスチック製品禁止」を、
スーリヤ校でも実施することに。


生徒たちに布製のバッグをプレゼント。










日本は終戦記念日ですが、インドはその2年後、1947年に独立を果たしました。

インド独立軍の活躍は、日本軍の援護なしには不可能でした。

戦地になったインパール出身の友人たちは日本軍の軍人たちを大変尊敬しています。

インド独立のために遠い地の果てで戦い、亡くなった皆様に、
心からの感謝を、みんなで捧げました。

インド独立記念日、おめでとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿