2018年8月12日日曜日

インド・ブッダガヤに図書館建設・奇跡の4日間!



インド、ブッダガヤのスーリヤ・バハルティ・スクールに、
図書館ホールが建設・寄贈されました〜!

日本の夢現財団からの寄贈です。

日本からイシンホームの大工さんたちがボランティアでご参加くださいました!

スーリヤ校の生徒や卒業生、保護者もボランティアでお手伝いしました。

<図書館建設・奇跡の4日間!>

1日目 夕方2時間ほどで、柱の土台が完成!

2日目 上棟式!

3日目 屋根完成!内装と壁の木材、完成!レンガ積み作業開始。

4日目 竣工式!

北インドは雨季ということもあり、断続的に雨が降る中の作業でした。

木材や金具などは、日本から運搬されました!

基礎の部分は、支援を受けて現地の職人たちが工事をしました。

現地の方法で、一生懸命作ってくださいました。

基礎の工事の様子のビデオです。↓

コルカタの港から、トラック3台で、木材などが輸送されました。

トラックは約24時間かけてブッダガヤに到着しました。

トラックからの荷下ろしは、クレーンを使いました。

荷下ろしの様子のビデオです。↓

これからビデオや写真で、奇跡の4日間の建設工事の様子などお伝えしてまいります。

乞うご期待!

2 件のコメント:

  1. 日本の財団の寄贈で図書館ができて本当に良かったです。これで、生徒さんたちは好きな時に読みたい本を手にすることができますね。公立の図書館が身近にあるのに、本を読まない自分が恥ずかしくなります。
    スーリア・バハルティ・スクールの生徒さんが、立派に成長して、将来日本の会社や地元の会社で活躍されることを願っております。
    それにしても、4日間で図書館を建造してしまうとは、まさに奇跡ですね!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!生徒や学生たちは、日本の木造の建物の建て方を初めて見て、驚いていました。また日本人の仕事の仕方も、間近で見られて、とても勉強になったようです。図書館はスーリヤ校学生だけでなく、広く近隣の人々にも使っていただきたいと思っています。

      削除