2017年1月26日木曜日

1月26日インド共和国記念日@スーリヤ・バハルティ・スクール


1月26日はインドの共和国記念日です。

今年もスーリヤ・バハルティ・スクールの生徒達とお祝いをしました。

8月15日の独立記念日と同様に非常に重要な祝日です。

1950年1月26日にインド憲法が発布され、共和国となったことを記念する日です。

この日はみんな学校や会社に集まり、インド国旗を掲揚し、国家を斉唱し、お祝いします。

そして、子供達が最も喜ぶのが、インドのナショナルスウィーツと言われる「Jalebi(ジャレイビー)」です!(ブッダガヤ周辺ではジレイビーと発音します)


日本人には耐え難い程の甘さで、頭にキーンと来ます!

インドに18年もいるとおいしく感じるから不思議ですね。

今回も自分のホテルのコックさんの手作りで、出来立てほっかほかを生徒達と一緒にいただきました。

今日は授業はなしです。

生徒達が歌やスピーチを披露し、ジレイビーを食べて帰ります。


<第68回共和国記念日について>

毎年、来賓として外国の首相が招待されています。

第68回共和国記念日に、今年はUAE(アラブ首長国連邦)のCrown Prince of Abu Dhabi Sheikh Mohamed bin Zayed Al Nahyan. ムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子が主賓として出席されました。

ラージパト通りの軍事パレードに、歴史上初めてアラブ首長国連邦の軍隊の代表団が参加しました。

ドバイのブルジ・ハリーファ(超高層ビル)が、インドの国旗のライトアップ(プロジェクション)をされていた理由がよくわかりました。

ムハンマド皇太子が主賓として招待されたからだったんですね~!

2013年はブータン国王、2014年は安部首相、2015年はオバマ元大統領、2016年はフランスのオランド大統領が主賓でした。

Republic Day parade chief guest
Year
Guest name
Country
2013
King Jigme Khesar Namgyel Wangchuck
Bhutan
2014
Prime Minister Shinzo Abe
Japan
2015
President Barack Obama
United States
2016
President François Hollande
France
https://en.wikipedia.org/wiki/Republic_Day_(India)

共和国記念日の式典では、インド陸軍により首都のニューデリーからパレードが行われる。近年、この式典に外国の首脳が主賓として招かれることが慣例となっているが、式典への招待は外国首脳に贈られる最高の栄誉とされる

・2014年 – 安倍晋三が日本の首相として初めて主賓として出席[2]。

・2015年 – バラク・オバマがアメリカ大統領として初めて主賓として出席[3]。

出典:Wikipedia

来年はプーチン大統領かな?トランプ大統領かな?

共和国記念日に招待する主賓の国はインドにとって最重要国だという意味みたいです。


インド共和国記念日の写真を見たい方はこちらのリンクからどうぞ!
バイクの曲芸乗りなど、インドならではのパレードです。

Times of India


NDTV


ジレイビーを食べるため、私は朝食抜きでした、、、!

インド人はインドが大好き!

それはすごく素晴らしいことだと感じる一日でした。


































0 件のコメント:

コメントを投稿