2016年10月3日月曜日

ティーチャーズ・デイ(9月5日)


毎年9月5日は、ティーチャーズ・デイです。

この日は授業はないのですが、生徒たちが日頃の感謝を込めて、教師たちのためにパーティを開いてくれます。

教師たちと共に私も参加させていただきました~!

生徒たちは自分の教室を風船やテープなどでそれぞれ飾りつけをして、準備が出来たクラスから教師たちを呼んでくれます。

それぞれの教室にはテープカットをして入ります。

真ん中にはケーキが置いてあって、ろうそくに火を点けます。

ケーキを最初にカットするのは私か校長先生か、担任の教師たちです。

ケーキを一口大、ビスケットにスナックなど、紙皿に入れてふるまってくれます。

この日は子供達が自分達だけで準備をします。

ケーキなども子供達がそれぞれお小遣いを出し合って買います。

お金がなくて出せない子ももちろんいますが、出せる子たちがその分をカバーして、文句は言いません。

みんな、それぞれの家の状況がよくわかっています。

教師たちにペンをプレゼントする生徒たちもいました。(本当にシンプルな安いペンですが、、、)

教師たちにお菓子をふるまったら、生徒たちも一口ずつケーキやお菓子を食べます。

彼らにとっては年に一度のパーティです。

1年生から10年生まで、各教室で一口ずつでもケーキやスナックを食べているとけっこうお腹がいっぱいになります。

スーリヤ校のティーチャーズ・デイ・パーティが終わったら、今度は日本語を勉強している卒業生たちが私やスーリヤ校の教師たちをディーチャーズ・デイ・パーティに招待してくれました。

なんと、卒業生たちはアルバイトなどで貯めたお金を持ち寄って、私にパンジャビスーツをプレゼントしてくれました。

卒業生たちが感謝のスピーチをしてくれた時は感極まって涙が出そうになりました。

素晴らしい一日になりました。

みんな、ありがとうね~!!!




























0 件のコメント:

コメントを投稿