2016年10月9日日曜日

インド独立記念式典(8月15日) エンジェルエイド・スタディツアー


エンジェルエイド・スタディツアー、8月15日は午前中、スーリヤ校でインドの独立記念式典に参加していただきました。

主人が軍服のような服装をしていますが、これはインド独立の英雄「スバース・チャンドラ・ボース」のコスプレです。


毎年色々なコスプレをしているのですが、顔がよく似ているので定番となっています。

インドの独立記念日には、国旗掲揚の後、国家を斉唱し、最後に敬礼します。

日本側からは社会科教師のGさんから「日本の国旗の意味」についてスピーチをいただきました。

そして日本の国家を日本人の皆さんで歌いました。

それから生徒たちが歌やダンスを披露してくれました。

毎年独立記念日には、子供達が大好きな、インドの国を代表するお菓子「ジレイビー」を食べます。

パリパリした甘~いお菓子です。

日本人の皆さんにも食べていただきました。

午前中とは言え、35度以上の強い日差しの中、日本人の皆さんよく頑張ってくださいました。

最後に、アートの授業に参加した生徒たちが自分の団扇の作品を持って記念撮影しました。

この日はこれだけではなく、この後、午後から卒業生・在校生(上級生)との交流会をしました。

交流会については次のブログでお伝えします。


















1 件のコメント:

  1. インド独立記念日おめでとうございます。インドでは独立をとても大切にしているののがブログを読んでとても切実に伝わってきました。
    大東亜戦争中、日本軍もインパール作戦でインド独立を支援しました。とても犠牲者が多く出た大変な戦いだったとのことでした。
    国家にとって独立は何にもまして大切なことです。
    今日本は中国、北朝鮮というならず者国家によって国家存亡の危機の状態になっております。
    尖閣への中国の公船、漁船の襲来が起きています。
    映画ファイナルジャッジメントで描かれているように、中国は虎視眈々と日本を中国の一部にしようとしています。
    そうした状況の中で、日本はインドとの連携を深め中国への対抗策を取らなければなりません。インドは日本にとって国防上もとても大切な国です。
    インド独立記念日を心より祝福させていただくとともに、そうしたことを考えずにはおれません。

    返信削除