5月から6月にかけての夏休みを終え、7月初旬のJLPT受験後、7月後半からブッダガヤでの日本語教室を再開しています。
現在、JLPT(日本語能力検定試験)のN5、N4、N3合格を目指す生徒達に教えています。
さらに、日本語まったくの初心者も加わり、大変な状況です。
平仮名がわからない生徒のために、ローマ字で発音を書かなくてはなりません。
まず、平仮名で文章を書いて、その下にローマ字で発音を書きます。
そしてそれからN5・N4の生徒たちにヒンディ語で意味を書いてもらいます。
それから、N3の生徒達に文章中に出てくる漢字を書いてもらいます。
こんな感じで授業をしています。
先週は私が久しぶりにきつい風邪にかかり、直りかけで体調が悪かったため、N3の生徒2名に、途中から教師役になってもらい、N4・N5の生徒たちへの授業をしてもらいました。
今週、大学進学支援をしてくださっているエンジェルエイドのツアーで日本からゲストがいらっしゃいます。
来週、この日本語教室の生徒たちが中心となって、スーリヤ校卒業生たちが演劇を披露することになっています。
昨日はお昼ご飯以降は、その劇の練習に時間を充てました。
劇のシナリオは芸達者なチャネッシュ君が書きました。
それぞれの生徒たちの味が出るなかなか面白い劇になりそうです。
ネタバレになるので、劇の内容については、本番後にお伝えします。
0 件のコメント:
コメントを投稿