2016年8月19日金曜日

スーリヤ校で授業① エンジェルエイド・スタディツアー (2016年8月11日)


スーリヤ校卒業生の大学進学支援をしてくださっている一般社団法人エンジェルエイドのスタディツアーが2016年8月実現いたしました!

日本から11名が参加されました。

スタディツアーとは現地視察旅行のことです。

参加された方々は医療系や教育関係者が多く、それぞれの分野や特技を活かして皆さんにスーリヤ校で授業をしていただきました。

今回のツアーは到着日が異なったこともあり、2日に分けて授業をしていただきました。

一日目の授業は、

風呂敷の包み方、歯の磨き方(歯科衛生士さん)、輪になって遊ぶゲーム(教員志望の学生さん)、マーブル柄の団扇の製作(画家)、日本の病院やホスピス医療について(看護士さん)、日本の歴史・インドとのつながり・武士文化について(社会科教師)。

英語が話せる方は英語で授業をしていただき、歴史など少し難しい分野は私のほうで通訳をさせていただきました。

卒業生も通訳兼アシスタントとして活躍してくれました。

生徒たちは日本人との交流で、日本の文化に触れ、様々なことを学ぶことが出来ました。

8月9日出発、18日帰国のスタディツアー、皆さん、色々なハプニングが起こりつつも、その状況を楽しんでいらっしゃったようです。

病院・NGO・大学・塾などの視察、観光、お買い物など、テーマ別にまたお伝えいたします。























0 件のコメント:

コメントを投稿