2020年2月3日月曜日

サラスワティプジャ(学問の神様のお祭り)

2020年1月30日は学問の女神サラスワティのお祭りでした。

インドは本当にたくさんのお祭りがありますが、
このサラスワティプジャも全国で行われるお祭りです。

特に学校や塾など、教育関係の場所で行われます。

学業の向上や、試験の合格を祈ります。

スーリヤ校でもサラスワティプジャを行いました。

学業向上を願いました。


日本語教室でも、生徒たちの希望により、
サラスワティプジャを開催しました。

女神の像を安置するテントの設営から、終了後の解体まで、
全部生徒たちが自分の手でやり遂げました。

29日に準備をして、30日が本番、31日は終了の日。

2月1日からは授業を通常通りする予定でしたが、
生徒たちからメッセージが、、、!

「ダンスのしすぎで足が痛いです。授業休ませてください。」

😅

そうです。

半分以上、ダンスパーティなのでした。

サラスワティプジャはヒンドゥ教のお祭りですが、
日本語教室の生徒はイスラム教の生徒もおり、
彼らも参加してくれました。

サラスワティプジャ、皆さん、お疲れ様でした!

JLPT合格しますように、、、!

0 件のコメント:

コメントを投稿