インド・ブッダガヤの当ホテル「マハマヤパレス」が、ボジプリ映画に登場しました〜!
((注)ジブリ映画じゃなくて、ボジプリ映画です!!!)
ブッダガヤのあるビハール州で主流なのは、ボジプリ映画ですが、その中には地元の方言を使ったマガヒ映画もあるんです!
ボジプリ映画は一つのジャンルになっているのですが、今回の映画の舞台がガヤらしく、マガヒ方言を使っています。
マガヒはマガダ地方の人々が話すマガダ語のことです。
<映画の撮影の時の様子>
ビハール州のボジプール地方の方言を使う映画のことを「ボジプリ」映画と言います。
ボジプリ映画業界は、多分、ボリウッドのライバルだと思っています。
(ただ、思っているだけです)
ボジプリはヒンディ語の方言になります。
ビハール州の方言のことをビハーリーと言うのですが、そのビハーリの中の特にボジプール地方で話されているボジプリが、劇中で使われている映画のことをボジプリ映画と言います。
それがビハールを代表する映画・音楽業界の主流になっています。
なぜ、ビハーリでなく、ボジプリなのか?
それは地元の人に聞いても謎なのですが、とにかく地元ビハールでは大人気なんです。
ダンスあり、恋愛あり、笑あり、戦いあり、、、。
ボリウッド映画に負けず劣らずエンターテイメント性が高い(?)、コテコテの内容の映画が多いです。
そのボジプリ映画「デーワン・ミシール」の歌のシーンに、当ホテルが登場しています!
映画のポスターの真ん中少し下の建物が当ホテルです!
7月27日から、地元の映画館で公開されています。
見に行こうかな、、、ドキドキ
0 件のコメント:
コメントを投稿