2016年12月12日月曜日

寝台列車32時間!日本語能力検定試験(JLPT)受験への道

<12月2日>

12月2日お昼ごろ、日本語教室の学生達は、4日に行われるJLPT(日本語能力検定試験)受験のため、デリーに向かって出発しました。

JLPT・N3受験は2名、N4受験は2名、N5受験は6名です。その他、引率の教師2名も、N3を受験します。

学生達が乗った寝台列車は、お昼2時ごろガヤ駅を出発し、翌朝3日の早朝6時ごろニューデリー駅に到着する予定でした。

今回、私の子供のうち3人とも、JLPTを受験することにしました。

日本人なので、本来は受ける必要はないのですが、彼らの日本語の読み書きの能力を測るため、受験することにしました。

長男はN2、長女はN4、次男はN5の受験です。

私達は別の列車で2日の夜22時半ごろガヤ駅を出発しました。

12月から1月にかけて北インドは冬になります。

この時期、真っ白な霧で視界が悪くなり、列車はよく遅れます。

私の列車は翌朝10時ごろニューデリー駅に着くはずでした。

しかし、到着したのは3日夜19時ごろでした。

<3日>

冬場、列車が遅れるのは常態となっているので、電車には食事のストックが用意されています。

ご飯と豆のスープと漬物という、ごくシンプルな食事です。

今回は、コックさんが上手だったらしく、そのシンプルな食事もおいしく食べられました。

9時間遅れの到着で、合計23時間ほど列車に乗っていたことになります。

私は自分の子供達を連れてメトロ(地下鉄)でデリーの家に向かいました。

普段なら、荷物が多いので、ニューデリー駅からはタクシーで行きます。

しかし、今回は大きな荷物と赤ちゃんを抱えて、メトロに乗りました。

実は、タクシーに乗るだけの現金がなかったからです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、インドは今、旧高額紙幣が廃止になり、銀行に人々が殺到し、新しい紙幣の供給が間に合っていません。

学生達も、受験に来る度、デリー駅周辺のホテルに宿泊していましたが、今回はそのホテル代を支払う現金がなかったので、私のデリーの家に全員(!)泊めることにしました。

私達が家に着いたのが夜9時ごろです。

学生達の乗った電車はまだデリーまで到着していませんでした。

結局、彼らの電車がデリーに到着したのは夜11時ごろでした。

16時間のはずが32時間の列車の旅になりました。

学生達はそれからメトロの最終電車に乗って、私の家までなんとか辿りつきました。

主人の妹ムニさんがお昼ご飯用に大量に用意しておいてくれたチキンカレーを食べました。

居間に敷布団をひいて、ありったけの毛布をかけて、みんな雑魚寝しました。

<4日>

翌朝、8時には試験会場に着かなくてはならないので、全員が順番に身支度をするため、みんな朝5時ごろ起きました。

睡眠時間は4時間ほどでした。

試験会場まではメトロを使います。

いくつかの私立の学校が試験会場になっていて、受験するレベルによって、場所が分けられていました。

試験は9時開始、12時ごろ終了しました。

それから、学生達はそのまま買い物に行き、直接ニューデリー駅に夜19時ごろ到着しました。

ガヤ行きの列車はその日の夜22時ごろ出発の予定でしたが、霧のため遅れており、翌朝6時に出発しました。

列車がいつ来るかわからないので、学生達は一晩駅のホームで寝ました。

<5日>

私と子供達は列車の予約が取れなかったので、飛行機でデリーからパトナに向かい(1時間半)、パトナから車でブッダガヤへ戻りました。

トラックが渋滞していて、普段3時間の道が6時間かかり、私達がブッダガヤに到着したのは5日の夜中になりました。

<6日>

学生達がガヤ駅に到着したのは6日の朝5時ごろでした。

学生たちは帰りも23時間ほどかかりました。

さて、試験の結果が出るのは約3ヵ月後です。

学生達の苦労が報われますように、、、!

1. たいへんな思いをしてJLPTにチャレンジされていることがよーくわかりました。みなさん合格されて苦労が報われることを祈ります!