2014年9月16日火曜日

スーリヤ校、雨季の豪雨や洪水による被害状況について


スーリヤ校が、8月初旬から中旬にかけ、雨季の豪雨による洪水の被害を受けましたので御報告いたします。ビハール州やUP州など北インドで洪水による甚大な被害が出ています。以下、校長のミトレッシュ先生からの報告を日本語でお伝えいたします。
1、 ロッカー(本棚含む)(12個)の下の部分が浸水し、使用不可の状態になっています。交換が必要です。
2、 机とベンチ(長椅子)(150セット)が洪水の泥水につかり、ダメージを受けました。新しく買い替えないといけません。
3、 CPU(10台)が使用不可になりました。机の下に設置してあったデスクトップ用CPUが、一週間ほど洪水の水につかっていたため、使用出来なくなりました。子供たちの教育のため、新しいセットが必要です。
4、 教師用椅子(10脚)が洪水の水により使えなくなりました。新しい椅子が必要です。
5、 教室の全ドア(12枚)の下部分が水により腐っています。取り換えが必要です。
6、 蓄電用バッテリー(4個)が浸水により使用不可になりました。停電の際に必要ですので、すぐに新しいバッテリーを設置しなくてはなりません。
7、 停電の際電気を流すためのインバーター(1台)が、一週間水につかっていたため、内部が壊れています。修理は不可能です。新しいインバーターを購入する必要があります。
8、 カラムボード(インドのテーブルゲームの木製の台)(8台)が、浸水により腐りました。
9、 2枚のカーペットが腐りました。新しいものが必要です。
10、 これまで大きなイベント(御生誕祭など)で使ってきた音響システムが小さな部品まで浸水により故障しました。
11、 コンピュータ用テーブル(10個)がすべて、浸水後虫が湧き、使用不可になりました。
12、 校舎の壁が浸水の泥水によりひどい状態になりました。ペンキの塗り直しが必要です。
13、 排水溝の溝が壊れ、泥水によりふさがれています。作り直しが必要です。
14、 スクールバスは、もともと古く修理を重ねて来ましたが、今回の洪水で一週間水にバスの下半分がつかっていたため、車輪やエンジン部分もダメージを受けました。修理では間に合わないので、中古バスを再度購入しなくてはなりません。
15、 校舎の屋根のタイルが、豪雨のため破損しています。取り換えが必要です。
16、 コンピューター用バッテリー(UPS)(10個)も一週間水につかっていたため、使用不可になりました。
17、 グラウンドの地面の土が洪水で流され、低くなってしまいました。土を入れる必要があります。
18、 校舎の床が浸水により傷みが激しく、修理が必要です。可能であれば次回の洪水対策のため床を高くすることが望まれます。
19、 豪雨の影響で壁が崩れかけている箇所があり、修理が必要です。









0 件のコメント:

コメントを投稿