2018年1月27日土曜日

インド共和国記念日


1月26日、スーリヤ・バハルティ・スクールでインド共和国記念日をお祝いしました。

国旗の掲揚をして、国家を斉唱しました。



インド共和国記念日は、1950年にインド憲法が発布され、共和国となったことを祝う日です。

今年は、日本から河野太郎外務大臣がレセプションに出席されたそうです。

河野太郎外務大臣による「インド共和国記念日レセプション」出席


また、今回、インド政府は、ASEAN10カ国の首脳を招待しました。

「インドは過去、同記念日式典に安倍晋三首相、オバマ前米大統領らを主賓として招いたことがあるが、今回は初めて東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国の首脳を招待。」

恒例の軍事パレードは、色んな意味ですごいです!

写真はこちらのリンク(AFP)からどうぞ!



生徒たちはミニ・国旗を持ち、国旗のデザインのサンバイザーをかぶったり。

今日は妹や弟を連れて来てもOKです。

お祝いのスピーチでは、先日発表されたJLPT(日本語能力検定試験)の結果について話しました。

生徒たちは英語やヒンディ語でスピーチをしました。

今回、主人はコスプレなし。

でも、ジャケットを脱ぐと、ホビットになります。


JLPT・N1に合格したC君に、スピーチをしてもらいました。

後に続く生徒が増えますように、、、!

ナショナル・スイーツ(国を代表するお菓子)、ジャレビー(ジレイビー)。

8月15日と1月26日、年に2回の楽しみです!

頭がキーンとなるくらい、甘いけど、年に2回、美味しくいただいています。

生徒たちはジャレビーが大好き!







おめでとうございました〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿