2019年8月16日金曜日

インド独立記念日とラクシャーバンダン


8月15日は、インドの独立記念日です。

そして、今年は兄弟姉妹の儀式の日「ラクシャーバンダン」も同じ日になりました。

予想通り大変忙しい1日となりました〜!


朝はスーリヤ校でインド独立記念式典をしました。
今年は主人が出張で不在のため、私が初めて国旗掲揚をしました。

国旗の中に花びらを入れてあり、丸く結んであるのですが、
思ったより硬く結んであり、解くのに何度も引っ張りました。


国旗の台の周りは土足厳禁です。


国旗が掲揚されたら、国家「ジャナガナ」を歌います。


雨季だけど、今日は日差しが強くてとても暑かったです!


みんなよく頑張りました!


生徒たちが歌やスピーチを披露しました。


毎回、国旗掲揚の際、校長先生の手が主人の顔とかぶってしまうのですが、
今年は花びらが、、、!


式典の後は、恒例、「ジレイビー」というお菓子を食べました。


スーリヤ校の次は、ホテルの国旗掲揚です。


スタッフの皆さんと、来賓のラジェッシュさんご夫妻と。


そこに待ち構えていてくださったのは、私たち夫婦の結婚式以来
お世話になっているお坊さんでした。


兄弟姉妹の儀式のお祝いに来てくださいました。

「ラクシャーバンダン」とは、姉や妹が、兄や弟の健康を願って
儀式をしてお守りをあげる習慣のことです。

本当の兄弟姉妹でなくても、いとこや友人同士でも儀式をします。


男の子は右手、女の子は左手にお守りをつけてもらいます。


出張中の主人のためにお守りを預かりました。


長女には日本語教室のお兄ちゃんがいっぱいいます。


次女も同じように真似をしました。


卒業生ラフールもラクシャーバンダンのお祝いに来てくれました。

今日、サワンという時期が終わりの日だったのですが、
その間、ずっと髭をそらなかったそうです。

二十歳そこそこなのに、この貫禄!

起業したコンピュータ教室も順調で、ガヤにも開く予定だそうです。

そして、私の「お兄さん」は、カマルさんです。


某有名新聞社の支局長さんです。


忙しい中、来てくださいました。


かれこれ、もう9年儀式を続けています。

そして、、、、!

主人の実家にも行き、子供達は、総勢9名のいとこたちと
ラクシャーバンダンの儀式をしました。

また、夜、クリケット選手を目指している卒業生プレームジートが
来てくれました。

本当に盛りだくさんな1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿