2017年2月5日日曜日

10年生卒業パーティ(2017年)


2月4日、スーリヤ・バハルティ・スクールの10年生の卒業パーティをしました。

信じられません。

この子たちがもうすぐ卒業、、、!!!!!?????

まだ小さかった時のイメージと、今のイメージがオーバーラップします。

特に男子は髭が生えて、とても10代には見えない子も、、、!

この間入学したと思ったこの子たちが、10年を経て、もうすぐ卒業します。

時間が過ぎるのは早いですね、、、!

センター試験まで約一ヶ月となり、10年生は自習での受験準備に入ります。

各教科の授業は終わっています。

10年生の教室は自習をした生徒のため、いつもオープンにします。

そして、何かわからない問題があれば、教師たちに質問できるようにしています。

自習期間に入るとクラスの生徒全員がなかなか集まらなくなるので、その前に卒業パーティを開くことになりました。

生徒たちが自主的に準備し、教師や私たちを招待してくれました。

教師たちから一言ずつスピーチがあり、主人や私も少しスピーチをしました。

生徒たちから、ささやかな、いや、彼らにとっても最大限のおもてなしとして、スナックやジュースを教師や私たちはもらいました。

そして、やっぱり「歌って~!!!」

定番の歌える教師たちがそれぞれ歌い、私も日本語で「翼をください」を歌いました。

10年生も女子代表と男子代表が歌ってくれました。

男子はタブラ(インドの打楽器)をたたく要領で、机をたたいてリズムを取りながら、しみじみとした曲を歌ってくれました。

女子も男子も涙ぐんでいました。

そして、最後は感謝を込めて、生徒たちが教師や私たちの靴にピンクの粉をかけてくれました。

それからエスカレートして生徒たちはホーリー状態に、、、!

3月上旬から約一ヶ月、センター試験(Matriculation)が行われます。

みんな努力の成果を出し切れますように、、、!
























2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!皆、とても嬉しそうですね。センター試験は日本にように大学に進学するためのものですか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そうです。大学に進学するための統一試験です。スーリヤ校の生徒たちは、インド中央政府主催の全国統一試験を受けます。(他に州政府主催の試験もあります)10年間の基礎教育を受けてからこのセンター試験を受けます。この試験の成績を大学に提出して、大学が入学許可を出すか決定します。インドの大学は教養課程の2年と専門課程の3年の合計5年です。

      削除