2018年9月30日日曜日

母子保健プロジェクト 乳幼児の皮膚病


21st Aug. 2018 Mothers & Infants Health Project

Feb.2018 Mothers & Infants Health Project

母子保健プロジェクトでは、村のお母さんと子供達の健康相談をしています。

毎月、2カ所の村で、新生児の身長と体重を測定し、成長の記録を取り、
お母さんたちに子供達の健康について考える機会を作っています。

増えているか、減っているか、極端に減っていたら原因は何か。

7月から9月にかけての雨季には、多くの乳幼児が皮膚病になります。

子供と接する母親にも感染ります。

汚い水で洗った衣服を汚い場所で干し、
生乾きのまま着せることが原因だと考えられます。

あまりにも皮膚病がひどい場合は、ブッダガヤのNGOが運営する診療所を紹介します。

また、予防として、洗濯の仕方、干し方の指導をします。

そして、洗濯の際に水に混ぜる消毒液を配布しています。

沸騰させた熱湯で子供服を消毒する方法も教えていますが、
火をたき、お湯を作るのは贅沢なので、なかなかしてもらえません。

村での洗濯は、共同の井戸で洗うことが多いのですが、
雨季にはその井戸の周りに、溢れたどぶ水が流れ込み、大変汚い状況です。

洗濯用洗剤を使うのは大変贅沢で、洗剤は使わず、
あれば石鹸、なければ水だけで洗います。

干すのは、藁葺きや瓦葺の屋根に引っ掛けたり、
中庭の土間や、壁の上の方に紐をつなげて、そこに干したりするのですが、
土壁にくっついていたり、何枚も重ねて干している場合が多いです。

出来るだけ太陽光に当てましょう、とお話しています。

教育を受けていない方が多く、目に見えないばい菌の話は、
なかなか理解してもらえません。

妊婦さん達の体重測定や、血圧測定もしています。

村の妊婦さんは痩せていて貧血気味で、栄養状態がよくない人が多いです。

貧しい生活の中で、男性が食事の栄養の高い分を優先して食べ、
次に子供が食べ、残りを女性が食べる場合が多いです。

残らない場合は、女性は食べないこともあります。

村の女性達の栄養状態は非常に悪いです。

妊婦さんには、出来るだけ豆類やほうれん草など栄養価の高いものを
食べるようにすることをお話しています。

伝統的な文化や習慣など、素晴らしい面もありますが、
やはり健康を害する習慣は改善されるべきだと思います。

私たちの活動は小さなものですが、
少しでも多くの村の女性達や子供達に健康になってもらえるよう、
頑張ってまいります。

P8215251 1534859143544 1534859143680 1534859147815 P8215138 P8215143 P8215209 1534844461749 1534859132588 P8215022 DSC_0040 DSC_0019


ここからは長女が撮影した写真です。
IMG20180203131919 IMG20180203135347 IMG20180203134511 IMG20180203135306 IMG20180203130840 IMG20180203132624 IMG20180203124708 IMG20180203130308

1 件のコメント:

  1. 洗濯洗剤が買えなかったり、太陽光に当てると殺菌効果があるのにしなかったりと、この状況を変えていくのは並大抵のことではないと感じました。NGOの皆さんンは本当に素晴らしい仕事をしていると思います。
    そのような状況の中でも、子供たちの写真を拝見していると、笑顔があふれていてこちらが癒されております。私が住んでいる周りではあまり見かけることのない素晴らしい笑顔です。

    返信削除