2020年4月5日日曜日

ロックダウン中の料理・チキンビリヤニ風プラオの作り方

ロックダウン中の料理・チキンビリヤニ風プラオの作り方

インド全土封鎖(ロックダウン)の間、学校が休みの子供達。

限られた食材で、栄養が取れるよう、色々工夫しています。

今回ご紹介するのは、私のオリジナル料理「チキンビリヤニ風プラオ」です!


とっても簡単なレシピなので、ぜひお試しください。

油はこちらではマスタード油を使っています。

オリーブオイルや、普通のサラダ油でも大丈夫です。

油が熱くなったら、まず、細かく刻んだニンニクを炒めます。

その次にみじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。


玉ねぎに火が通ったら、チキンを加えて炒めます。
フタをして蒸し、時どき焦げないように炒めます。
チキンの中までしっかり火が通るように、時間をかけて炒めます。


チキンがある程度火が通ったら、塩と香辛料を加え、よく混ぜます。

香辛料は、私はMDHのチキンマサラを使っています。

それぞれの香辛料を合わせて自家製のマサラを作ることもあります。

日本なら、S&Bのカレー粉がおすすめです。


フタをしながら、時どき焦げないようによく炒めます。


マサラはよく炒めた方が美味しくなります。

焦げそうなくらい炒めたら、トマトを入れます。


さらに炒めて、最後にパクチーを加えます。

日本は市販のパクチーは衛生的なので、
水洗いして仕上げにかけてください。

インドでは、よく水洗いして土を落としても、
まだ色んな菌がついている可能性があるので、よく炒めます。


プラオは、チキンを炒める前に、炊飯器にセットしておきます。

お米
(こちらではバスマティライスを使用しています。日本米でもOKです。)

ジャガイモ
(一口大)

ターメリック・少々

塩・少々

サラダ油・少々

水(普通にご飯を炊く分量)

インドのお米(バスマティライス)は早く炊き上がるので、
早炊きでセットしてください。

日本米は、普通か、炊き込み御飯のメニューをセットしてください。


大きめのお皿にプラオを盛り付けます。

そしてその上に炒めたチキンを乗せます。


出来上がりです!

ぜひお試しください。


2 件のコメント:

  1. かなりお塩を入れるんですね!
    でもとても美味しそうなので作ってみます~♪by美音

    返信削除
    返信
    1. はい〜!ぜひ!ありがとうございます!5人分なので塩が多いかも知れません。インドは暑いので、塩分つい多くなってしまいます。お好みで調節してくださいね。

      削除