2013年9月15日日曜日

プレゼント事件

プレゼント事件

結婚式の後、私の両親はブッダガヤの家族へのプレゼントの仕分けをしようと言い出しました。

兄嫁さんにはタオルと石鹸と、、、この子には ティーシャツをというふうに一人一人に分けて並べていました。

すると、隣の部屋で友達と飲んでいただんなさんが来て、その様子を見て怒り出しました。

「どうしてそんな失礼なことをするんだ。 家のボスはお母さんだ。お母さんがこの人にはこれが必要だということが一番わかる。 あなた達が一人一人に渡すのはとても失礼だ。お母さんを無視している。誰に何を 渡すかはお母さんが決めることだ。」とぷんぷんです。

私と両親は訳がわからなくて、せっかくプレゼントを持ってきたのに、どうして怒られなくちゃならないんだろうと思いました。

この時が最初の日本文化とインド文化の衝突でした。

両親は一人一人に対して何がいいか考えて持ってきてくれましたが、インドにはそんな習慣はありませんでした。

インドは大家族文化の中で、経済的な長はお父さん、家の中の長はお母さんというように ボスとしての役割が強いのです。

また、たくさんの嫁たちを従わせるために、物資の配給という お母さんの役割は権力を保つために必要なのです。

そのため、インドではプレゼントはすべてお母さんが受け取り、お母さんがそれぞれに配分します。

そのおかげで家族という 群れの統率が取れるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿