2013年9月15日日曜日

爆発ディワー リーのお祭り

爆発ディワー リーのお祭り

ディワーリーというお祭りがあります。

ディワーリーまたはディバワリーと言います。

毎年9月~10 月の間に行われます。

ヒンドゥーカレンダーに基づくので、毎年日にちがずれます。

灯明のお祭りで、小さい器に紙のこよりと油をいれ、火を灯します。

それを家中特に外に面した所に置いて、ずっと消えないように、何時間か置きに油を足して回ります。

子供達は木などで小さな家を作り、それを祭壇のようにして いろいろ儀式をします。

それが終わったら屋上で爆竹の投げ合いです。

子供達もきゃーきゃー言って走り回り、兄嫁さんたちはお互いに爆竹を投げ合うし、こっ ちにも投げてきます。

本気で怖かったです。

私も負けずに 参加しようと、爆竹に火をつけましたが、投げるのが遅くて指の先で爆発!

やけどはしなかったけど、痛かった!

女性と子供達が家の中で大騒ぎしている時、男性達は仲間同士集まって、朝までお酒を飲みながらトランプでギャンブル。

いつもお祭りは女性と子供がメインで、男性はお供えのお下がりをもらうだけ。

それ はたぶん、大家族は一つの家で暮らしているので、若いお嫁さんたちの顔を見ないようにということ と、いつも家の中にいる女性達のストレスの発散をさせるため?かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿