2013年4月13日土曜日

日本語特別教室「ドラえもん」

4月13日、日本語特別教室を開催しました。今日のテーマは「ドラえもん」です。

ドラえもんのサイトのコミックのページを使って学習しました。

最初にまずパソコンをネットにつないでそのページを開きました。

一コマ一コマをクリックすると、そのシーンを表現する音が鳴ります。

最初にヒンディ語で一コマずつ説明しました。

その後、印刷したプリントを使って細かい台詞の意味を解説しました。

本当は、日本語検定2級のための単語の解説もしたかったのですが、真昼間の43度の気温の中、長時間はつらいだろうと、(生徒たちよりも自分がしんどいかも知れませんが、、、)今日はドラえもんだけにしました。

村に何軒かテレビを持つ家があり、だいたいみんなドラえもんを見たことがあると言っていました。話の内容も、わかりやすい内容でよく理解出来たと思います。

ただ、台詞は人物によって話し方が違うので、これは女の子、これは男の子、とそれぞれ説明しました。

今日も私が質問をすると、プラカッシュ先生が元気よく真っ先に手をあげて答えてくれるので、「先生はプロですから、生徒たちに答えてもらいましょう」と言うと、「はっ」と両手で口を押さえて、「そうだ、自分は教師だったんだ、、、」という顔をされたので、面白かったです。

暑い中、みんな、お疲れ様~!

そして、授業が終わったとき、S君が「両親を説得しました。結婚はキャンセルします。」と言ってきました。

昨日(前ブログをご参照ください)、両親と話をして、私はもうすっかりS君の結婚は断れないものだとばかり思い、あきらめていました。

S君は、昨夜、両親と、仲人の親戚とを、必死で説得したそうです。

まだ、持参金や引き出物のパソコンなどを先方に返すまでは、はっきりとしたキャンセルにはなりませんが、先方は事情を理解して受け取りに来てくれるそうです。

私は結婚式に出ないといけないな~、とまで思ってました、、、!

S君は、すっきりした顔つきで、勉強に集中する覚悟を決めた様子でした。

食事を作るお嫁さんが来るまで、お母さんには面倒をかけるけど、後数年しっかり勉強して、いい職について、両親を楽にしてあげようね!彼の決意を無駄にしないよう、私も一生懸命彼の進学を支援します!エンジニア目指して頑張れ~!






1 件のコメント:

  1. 熱心な生徒さんたちの様子を拝見させていただいて私も励まされました。きっと先生がんばっているから、生徒さんも触発されているのだと思います。

    返信削除