2013年4月5日金曜日

日本語特別授業(国語)

3月9日、日本語特別授業では国語の時間として、「手袋を買いに」というお話をテーマに学習しました。もちろん、このお話に出てくる漢字すべてをいきなり覚えるのは、かなり難しいことです。今回の授業では、狐の親子のストーリーをイメージし、基本的な言葉や日本語の音声に慣れて行こうというのが主旨です。話の流れを先に説明してから、一つ一つの文章の解説に入りました。最後に、お話の中で出てきた言葉のおさらいを、黒板に絵に描きながら確認しました。無料で配布されている読み聞かせのデータがあったので、ダウンロードして学校のパソコンにコピーしました。興味のある生徒は何回も聞きたいと言っていました。出来るだけ生徒たちが日本語に触れる機会を増やしたいと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿